2018年12月

ゴルフをプレーする際の正しい服装を紹介!

趣味感覚でゴルフの打ちっ放しを利用している内に「ゴルフコースを回ってみたい」そう考えるようになる方も多いでしょう。ゴルフコースを回るための道具の準備は万全だが、ゴルフをプレーする服装やクラブハウスに訪れる際に、どのような服装をすればいいかわからず、困っているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ゴルフコースを回る際の正しい服装や、クラブハウス内での服装についを詳しく紹介します。
ゴルフをプレーするにあたり、「どのような服装を選べばいいかわからない」という方には、参考になる記事となっております。ぜひご一読下さい。

ゴルフをプレーする服装で気をつけること

ゴルフは紳士のスポーツであると言われるように、プレーする際の服装に細心の注意を払わなければなりません。いわゆるドレスコードがあるのです。正しい服装は後ほど紹介しますが、まず押さえていただきたいポイントとして「ラフすぎる服装」を避けることです。

プロゴルファーがプレーしている姿をご覧になったことがある方はイメージしやすいと思いますが、プレー中のゴルファーの服装で、Tシャツや短パンなどのラフな格好をしている姿は皆無です。ほとんどのゴルファーは襟付きのシャツを着用し、チンパンやスラックスを履いていることでしょう。それがゴルフをプレーする正しい服装なのです。

ゴルフをプレーする正しい服装を紹介

ゴルフをプレーする正しい服装を「トップス」「ズボン」「シューズ」の順に詳しく説明します。

トップスは襟付きのシャツを選べば間違いない!

トップスは襟付きのシャツさえ選んでおけば間違いありません。タートルネックも大丈夫です。ただし、あまり派手すぎるものを選ぶのは控えましょう。かっちりとしているが、ゴルフのしやすいもの、動きやすいものを選びましょう。

ズボンはスラックスやチノパンを選ぶ!

ズボンは、スラックスやチノパンを選びましょう。ジーパンや仕事で使うような作業ズボンを着用してはいけません。ゴルフコースによっては、ジーパンや作業ズボンを利用している方を入場禁止にしている場合もあります。ラフなズボンは避け、チノパンやスラックスを着用するようにしましょう。

シューズはゴルフ専用のものを選ぼう

シューズはゴルフ専用の「ゴルフシューズ」というものがあります。ゴルフをプレーするのであれば、ゴルフシューズ以外を利用してはなりません。サンダル履きだなんて言語道断。必ず、ゴルフシューズを使用するようにしましょう。専用シューズは機能的な上に足を守ることにもなります。

女性がゴルフを行う場合の服装は?

女性がゴルフを行う場合は、上記で説明した「トップス」と「シューズ」は同じです。しかし、パンツは「ミニスカート」や「ショートパンツ」、「ロングスカート」、「ロングパンツ」に置き換えて履くことが望ましいです。ただし、まれにミニスカートを禁止しているゴルフ場もあります。その場合は、レギンスの上から着用すれば大丈夫です。

クラブハウス内での服装は?

ゴルフ場での正しい服装は、プレーする時の服装のみに気をつければいいとうわけではありません。受付を行う「クラブハウス」内での服装にも気をつけなければなりません。クラブハウス内での正しい服装として確実なのは「ゴルフをプレーする服装」を着用してくることです。

しかし、帰りの着替えは必要になるでしょう。そこで、意識する服装は「高級レストラン」に訪れる際の服装です。シャツの上にジャケットを着用し、ズボンはスラックスまたはチノパン、靴は革靴を選びましょう。女性の場合は、シャツにロングスカートを合わせて、靴は低いパンプスを選べば間違いありません。

気をつけていただきたいのは、ラフな格好でクラブハウスを訪れてはいけない、ということです。ゴルフ場は紳士・淑女の社交の場です。ゴルフ場を利用する際の正しい服装を選ぶことは必須なのです。

ゴルフをプレーしてストレス解消

ゴルフは技術が上達してくると、思い通りのアプローチをすることができるようになります。それが成功した時の爽快感は、何ものにも変えられない喜びです。それがストレス解消にもなります。

さらに、ゴルフコースを18ホール回ることは、かなりの運動量になり、全身を思いっきり動かすので自律神経を整えることにつながります。そうした結果、日常を送る上で溜まってしまったストレスを解消することができるのです。

運動不足を解消したい方、人間関係や仕事でストレスが溜まっている方は、一度ゴルフを初めてみてはいかがでしょうか。当サイトでは、ゴルフの始め方について紹介している記事もありますので、ぜひご一読下さい。

まとめ

「武里ゴルフセンター」では、ゴルフの打ちっ放しができる練習場になります。

当店では、ドライバーやアイアンの練習のみならず、パター練習を行うことが可能です。さらに、初心者の方を対象とした「ゴルフレッスン」を熟練のゴルファーが親切丁寧にお客様のグルフ上達のお手伝いをさせて頂きます。これから本格的にゴルフを始めたい方は、お気軽に「武里ゴルフセンター」までお越し下さい。

 

ゴルフの始め方は?ゴルフは敷居の高いスポーツではない!?

「ゴルフを趣味にしたい」そう考える方は非常に多いです。

しかし「ゴルフを趣味にするといっても、何から始めればいいのかわからない」という方がほとんどです。そして、ゴルフは敷居が高いと感じ、諦めてしまいます。それは非常に残念なこと。

なぜなら、ゴルフは簡単に始めることができる上に、得られるものが多いからです。そこでこの記事では、ゴルフを始めることで得られる効果、ゴルフを始めるために必要なもの、をご紹介します。これからゴルフを始めたいと考えている方にとっては、特に参考になる記事となっておりますので、ぜひご一読下さい。

ゴルフを始めることで得られることは?

まず最初に、ゴルフを始めることで得られることは何かということです。具体的に紹介すると、以下の3つが挙げられます。

  • 運動不足の解消
  • ゴルフを趣味にしている人と繋がることができる
  • 会話のネタになる

それでは、これら3つを詳しく説明します。

運動不足の解消

まず一つめは、運動不足の解消ができるということです。ゴルフのコースを回る際には、18ホール全てを回ることが一般的です。ホールとホールの間は専用の車で移動しますがプレー中の移動はほとんど歩いて行うことが多く、かなりの距離をウォーキングすることになります。それだけでもかなりの運動になりますが、同時にゴルフをプレーしますので、一度コースをまわるだけでもかなりの運動量になるのです。

ゴルフを趣味にしている人と繋がることができる

二つめは、ゴルフを趣味にしている人と繋がることができるということです。ゴルフは老若男女、性別、世代を越えて色んな人から愛されるスポーツです。今までコミュニケーションをとったことの無かった方とも、意外とゴルフが共通の趣味である場合があり、意気投合することがあります。ゴルフがきっかけで繋がったという方も多いのです。これまでの生活で関わることのなかった人脈を広げることができます。

会話のネタになる

最後は会話のネタになるということです。ゴルフは奥深いスポーツであり、誰でも始めることは簡単ですが、上級者になるためには、かなりの時間と労力が必要になります。そんなゴルフにまつわる経験談や苦労話などが、会話のネタになるのです。そこからゴルフを一緒に行くようになれば、より人脈が広がるでしょう。特に社長と会話をするときは、ゴルフを会話のネタにすることで、「一緒にゴルフに行こう」と誘われるかもしれません。ゴルフは社交のキッカケとしても、利用することができるのです。

ゴルフを趣味として始める人が多い理由

ゴルフを趣味にしている方は、どんな理由でゴルフを始めているのでしょうか。そこで、ゴルフを始めたきっかけの中から3つを厳選しました。

  • 単純におしゃれ
  • 上司や社長の趣味がゴルフ
  • 繋がりを作りたい

ゴルフを始めるきっかけになったものは、これらの3つが挙げられます。確かに、そもそもゴルフを趣味としているだけで、単純にお洒落と感じるはずです。まだ始めたばかりでも、立派な趣味と言えるので、お洒落だからという理由で、ゴルフを始める方も多いものです。

他にも、社長や上司の趣味がゴルフで、一緒にプレーするために、始めるという方も多いです。会社で出世するためには色々な方法がありますが、社長や上司がゴルフを趣味としているのであれば、ゴルフを一緒にプレーすることで仕事以外での接点をつくることができ、距離を縮めることができます。

それに、社長や上司とゴルフをプレーするとなれば、自分をアピールでき、ビジネスチャンスもやってきます。そのために、ゴルフを趣味にする方が多いのです。単純に考えても、それらのメリットがあるのであれば、ゴルフを始めない手はないはずです。

ゴルフを始める際に必要なものとは?

ゴルフを始める際に不安なことと言えば、何が必要なのか。ここでは、ゴルフを始める際に必要な備品と費用を紹介します。

  • ゴルフクラブ一式/8万円〜(中古の場合は10,000で購入可)
  • ゴルフウェア一式/1万5,000円
  • ゴルフシューズ/8,000円〜
  • ゴルフグローブ/3,000円〜

ゴルフを始める場合は、上記で挙げた4項目を揃えましょう。これだけ揃っていれば、すぐにゴルフを始めることが可能です。

ゴルフ練習場で基礎を身につけよう

ゴルフ初心者の方からよく質問を受ける「どこで練習を行うことができるのか」ということ。ゴルフはホールを回り、実践を積むことでしか上達することができないと勘違いされがちですが、そうではありません。ドライバーやアイアン、パターの練習を行うことができる練習場があるのです。そこでは思う存分、クラブでボールを打って当て感を養うことができます。ゴルフを始めて間もない方は、いきなりゴルフコースを回るのではなく、まずはゴルフ練習場で当て感を養い、技術を磨いてから、ゴルフコースを回りましょう。

まとめ

ゴルフは、スポーツでありながら、人脈が広がる場にもなります。それに運動不足も解消できますので、ゴルフを趣味として始める方は多いのです。ゴルフはハードルの高いスポーツと認識されがちですが、実際にプレーをしてみると、そうではありません。まずは一度、ゴルフの練習場を利用し、ゴルフの楽しさを体感してみませんか。

「武里ゴルフセンター」では、初心者ゴルファーやジュニアユーザーに向けたレッスンを毎日行なっております。当店では、ゴルフをプレーする楽しさを沢山の方の知っていただくために、親切丁寧にあなたのレベルアップをお手伝いします。ゴルフの練習を行いたい方は「武里ゴルフセンター」へぜひお越しください。

 

【初心者必見!】ゴルフの初期費用はいくらかかるのかを徹底解説!

これからゴルフを始めようとする方にとって、気になることといえば「一体、どれくらいの費用がかかるのか」ということでしょう。ゴルフをしたいという思いはあるのだけど、二の足を踏むのは、多額の費用がかかると考えているからではないでしょうか。しかし、ゴルフを始めるにあたり、工夫をすれば必要な費用はそこまで高くなることはありません。

そこでこの記事では、ゴルフを始めるにはどれくらいの費用がかかるのか、をご紹介します。ゴルフ初心者には参考になる記事となっておりますので、ぜひご一読下さい。

ゴルフコースを回る際に必要な備品とその費用

ゴルフを始める場合、ほとんどはコースを回ることが目的でしょう。
ですのでまずは、コースを回る際には、どんな備品が必要なのかを説明します。

  • ドライバー/2万円〜
  • フェアウェイウッド/1万円〜
  • アイアン/2万5,000円〜
  • ウェッジ/1万円〜
  • パター/1万円〜
  • ゴルフウェア/1万5,000円

ゴルフコースを回るのであれば、上記で紹介した備品が必要になります。これがなければ、コースデビューはおろか、ゴルフを始めることすらできません。上記で説明した備品は揃えておくようにしましょう。高額だと感じてしまうかもしれませんが、この記事の最後には、ゴルフ備品を安く購入する方法を紹介しておりますので、ぜひ読み進めて下さい。

ゴルフコースを回る際の費用

ゴルフコースを回る際に必要な費用は、ゴルフ場によって異なります。安いゴルフ場だと10,000円前後。人気のある高いゴルフ場であれば、50,000円以上もかかります。しかし、ゴルフ場には昼食や夕食をとる飲食施設や、プレー後の汗を流す入浴施設が併設されているところが多く、それが利用料金の中に含まれていることが多いのです。中には温泉が整備されている所もあります。ゴルフコースを回るだけの費用ではなく、プレー、昼食、入浴がついてのセット価格になっているのです。

世界にはプレーするのに2億円もかかるゴルフ場が存在する

世界的にも人気なスポーツであるゴルフ。国のトップたちが仲を深める際には、一緒にゴルフをするという光景がよく見られます。財界のトップたちもこぞってプレーするゴルフですが、余談ですが、世界には、2億円以上の会員権を購入しなければならないゴルフ場もあります。その名は「ミッションヒルズ・ゴルフクラブ」と言われる、中国にあるゴルフ場です。プロゴルファーたちがデザインを考案したゴルフ場とされており、216ホールあることが特徴です。ゴルフは世界中に愛されているスポーツである、ということです。

ゴルフクラブの賢い購入方法

ゴルフクラブは新品で購入すると、総額で20万円以上はかかるでしょう。いくらゴルフ始めたいと思っていても、そこまで高いのであれば気が引けてしまうはずです。しかし、ゴルフクラブを新品で買わず、「フリマアプリ」でゴルフクラブを購入すればかなり安く済みます。ゴルフ備品の中古ショップよりも安く購入することができるのです。
ゴルフ上級者は自分に合った最新モデルへどんどん変えていきます。それまで使用していたクラブは保管しておいても邪魔になるだけです。ですが、処分するのはもったいない。その人たちがゴルフクラブを「フリマアプリ」に費用を抑えて出品しますので、安い値段でゴルフクラブを購入することができるのです。そのため、ゴルフクラブを購入するのあれば、「フリマアプリ」でゴルフクラブ購入をお勧めします。

コースを回るためにはボールとティーが必要

ゴルフコースを利用する場合、ボールやティー(ボールを支えるピン)はご自身で用意しなければなりません。それにボールやティーも一個だけを準備すればいいものではありません。ゴルフ初心者であれば、ボールを無くすことも多いものです。そのために、少なくても6個以上はボールを用意しておく心づもりでいましょう。新品だと1ダース(12個入り)1,000円ほどで購入できます。また、慣れるまでは特にこだわらない、というかたであれば、ロストボール(中古品)という選択肢もあります。新品の3分の1以下で手に入るので、もし失くしてしまってもストレスが少なくお勧めです。ティーは10個セットで800円ほどで購入できます。

まとめ

ゴルフは初期費用がかかり、敷居が高いと感じるでしょう。しかし、クラブは、工夫をすれば安く購入できますし、初心者向けの比較的費用の安いゴルフ場もありますので、それほどハードルが高いものではありません。新しい趣味として、ゴルフを始めてみませんか。

「武里ゴルフセンター」では、ゴルフ練習場です。ドライバーやアイアンの練習、パター練習を行うことも可能となっております。さらに初心者向けに、ゴルフレッスンも行っており、初めてゴルフクラブに触れる方にもお勧めできる施設です。これからゴルフを始めたい、ゴルフの練習をしたいという方は「武里ゴルフセンター」までお越し下さい。充実したレッスンを提供いたします。

 

【ゴルフ打ちっ放し利用方法】必要な準備物やマナー・注意点を紹介

ゴルフ未経験にもかかわらず、友人や会社の上司から「ゴルフへ行こう」と誘われてしまい、未経験のままいきなりコースを回ることになってしまった方は多いものです。未経験であることが原因で、友人や上司に迷惑をかけたくないものです。。ゴルフ練習場を探してはみたものの、利用方法や何を準備すればいいのかわからない方が多いはずです。そこでこの記事では、ゴルフ練習場である「打ちっ放し」の利用方法や準備しておくもの、利用する際の注意点を紹介します。初めて打ちっ放しを利用するかたにとっては、参考になる記事となっておりますので、ぜひご一読下さい。

ゴルフの打ちっ放しを利用する際に準備しておくもの

ゴルフの打ちっ放しを利用する際には、必ず準備してもらいたいものがあります。

  • グローブ
  • 現金

ゴルフをする際には、グローブを着用することが一般的です。その理由は、グリップを握りスイングをしていると、手の皮がめくれてしまうから。初心者ほど正しいグリップができず、擦れて皮がめくれてしまうのです。そうなると痛みを伴いますし、庇ってしまうことで、フォームが崩れてしまいます。ゴルフの練習を行う際には、必ずグローブを着用しましょう。

現金を用意するのは当たり前と感じる方もいらっしゃいますが、最近ではカードしか持たない方も多いです。しかしながら実はほとんどのゴルフ練習場では、カード決済を導入している所は少数派。そのために、現金を用意しておく必要があります。

打ちっ放しはクラブを借りることはできる

前述した内容の中に「ゴルフクラブ」を挙げていなかったことはお気づきでしょうか。

ゴルフをするのであれば準備することは必須であるゴルフクラブ。それを準備しなくてもいい理由は、打ちっ放しを利用する際には、受付にレンタルを申し出れば、ドライバーやアイアンをレンタルできるからです。ただし、それを折ってしまった場合には、弁償しなければなりませんので、注意が必要です。

打ちっ放しを利用する際のマナー

ゴルフをプレーするにあたっては、最低限のマナーを守らなければなりません。打ちっ放しを利用する場合も同様に、最低限のマナーを守らなければなりません。その注意点は以下の通りです。

  • 大きな声を出さない
  • 無理な打ち方はしない
  • 泥酔状態で利用しない

これらの3つは最低限、守らなければならないマナーです。

大きな声を出さない

ゴルフの打ちっ放しには、あなた以外にもたくさんのお客さんがいらっしゃいます。
あなたと同じく、ゴルフを上達させるために、練習場に来ているのです。

集中して練習している中、大声を出しているプレイヤーがいれば、当然集中することができません。非常に迷惑な行為ですので、ゴルフの打ちっ放しを利用する場合は大声を出さないようにしましょう。

無理な打ち方はしない

ゴルフはパワーだけで打つのではありません。綺麗なフォームで打つことで、ボールを芯で捉えることができます。その結果、ボールの飛距離が伸びるのです。無理な打ち方をしていると、フォームが崩れてしまい、そもそもボールを芯で捉えることができなくなってしまいます。無理な打ち方はせず、綺麗なフォームを身体に定着させるようにしましょう。

泥酔状態で利用しない

泥酔状態で右も左もわからない状態のまま打ちっ放しを利用すると、他のお客様の迷惑にもなりますし、まともなゴルフの練習を行うことができません。ですので、泥酔状態で利用することは控えましょう。

初めての打ちっ放しに初心者だけでは行かない方がいい?

初めての打ちっ放し。初心者だけで利用することはお勧めしません。その理由は、正しいフォームが身につかないからです。そこで、ゴルフコースを回ったことのある経験者と一緒であれば、フォームの改善やインパクトの感覚を教えてもらうことができます。打ちっ放しは初心者だけで行くことは望ましくありません。

打ちっ放しでゴルフレッスンを受けることができる

ゴルフの打ちっ放しは、ただ単にボールを実際に打つ練習を行う場所ではありません。熟練者からレッスンを受けることができます。すぐに上達したい。そう考えているのであれば、打ちっ放しで定期的に行なわれているレッスンを受けましょう。その方法が最も楽に楽しくゴルフが上達できる方法なのです。

まとめ

ゴルフの打ちっ放しは、ゴルフの初心者から上級者とレベルに関係なく利用する施設です。上級者であれば、準備するものやご自身が練習すべき課題を知っていますので、それに沿った練習ができます。しかし初心者の場合、まずは美しいフォームを作り上げることが大切です。この記事は、初めて打ちっ放しを利用する方に向けた記事となっています。この記事を参考に、初めての打ちっ放しを有意義なものにしましょう。

「武里ゴルフセンター」では、ゴルフの打ちっ放しだけでなく、初心者向けのレッスンやフォームを修正してくれる機械を導入しております。さらに、2時間1,200円で、ボール打ち放題も準備しており、かなりの低価格を実現しております。これからゴルフを始める方やもっとゴルフを上達したい方は「武里ゴルフセンター」までお越しください。

 

【ゴルフ初心者必見!】ゴルフ上達にはスイングフォーム基礎づくりが大切!

ゴルフは紳士のスポーツです。それに憧れて趣味としてゴルフを始めた方も多いのではないでしょうか。ゴルフコースでもプレーをし、自分のスコアを知ったところで「もっとゴルフが上手くなりたい」と思うことでしょう。しかし、いくら練習をしてもいまいちスコアが伸びず、どうすればゴルフが上達するのか、悩んでいる方もいることでしょう。そこでこの記事では、やってはいけないゴルフスイングなどゴルフの上達方法を紹介します。ゴルフのスコアが上達しない「ゴルフ初心者」にとっては参考になる記事となっておりますので、ぜひご一読ください。

ゴルフが上手いの基準は?

そもそも、ゴルフが上手いとされる基準は何か。ほとんどの方は口を揃えてこう言うでしょう。スコアがすべてを物語っていると。確かに、スコアが良ければゴルフはうまいといえます。それ以外にも、安定してフェアウェイをキープしているなど、うまいといえるポイントはいくつかあります。しかし、スコアに関わる技術的なポイントだけが、ゴルフが上手いという基準ではありません。「ゴルフスイング」が美しいことも、ゴルフが上手いという基準に入るのです。

ゴルフ上達にはスイングフォームの基礎づくりが大切

前述では、ゴルフが上手い基準は、「スコア」「安定したフェアウェイキープ」のほかに「ゴルフスイングの美しさ」もゴルフがうまい基準に入ると説明しました。この、「ゴルフスイング」がゴルフ上達のためには、、スイングフォームの基礎づくりが大切なのです。

美しいゴルフスイングを定着するために必要な3つのポイント

美しいゴルフスイングの基礎を体に定着させるための必要なポイントが3つあります。

  • グリップを正しく持つ
  • 体重移動
  • 意識を変える

たった3つのポイントを忠実に守り、ゴルフの実践を積むことで美しいゴルフスイングが身につくのです。それでは、上記で紹介した3つのポイントについて詳しく説明します。

グリップを正しく持つ

まず一つ目は、グリップを正しく持つということです。グリップにはさまざまな持ち方があり、自分に合った正しい持ち方が必ず存在します。とはいえ、適当にグリップを持ってもいいというわけではありません。正しい持ち方で、なおかつ自分に合ったグリップの持ち方を探すということです。まずは、ゴルフの打ちっ放しを利用し、いろいろなグリップの握り方を試してみましょう。そうすることで、自分に合ったグリップの持ち方を探すことができます。

体重移動を適切に行う

続いて二つ目は、体重移動を適切に行うということです。ゴルフ初心者では、体重移動を全く意識していない方が多く見られます。しかしそれでは一向にゴルフは上達しません。では、どのように体重移動をすればいいのか。それは、腰を先に始動させてから回転を意識するということです。そうすることで、下半身を重点的に使うことになり、飛距離や方向性が安定します。アイアンも同じで、体重移動を意識することで、方向性が安定しますので、腰から始動、回転して打つ、この体重移動を意識しましょう。

意識を変える

最後は、「意識を変える」ということです。そもそもゴルフのスイングは、振り出しからインパクトまで、左手でスイングをすることが基本です。これも、意識するのとしないのでは、全く違います。

ゴルフ初心者が上達しない理由として、この「意識を変える」ことを心掛けていないから、という点がまず挙げられます。ゴルフ上級者やプロゴルファーは何も意識しないで、美しいスイングを実現しているのではありません。上級者であればあるほど、細かい部分に意識し、全神経を注ぎ込んでスイングしているのです。

定着させてはいけないゴルフスイングとは?

一方で、絶対に定着させてはいけないスイングとは、インパクトを意識し過ぎて、力を抜いてしまうことです。意識をすることは大切である、と前述しましたが、「必要な意識」と「不必要な意識が」あります。

スイングを行う上で、細かいところまで意識するのはかまいません。しかし、インパクトを意識し過ぎると、スイングが崩れてしまいますし、逆にインパクトできません。それを定着させてしまうと、思いっきりスイングができなくなってしまう上に、ゴルフを楽しむことができません。そうならないためにも、インパクトを意識し過ぎたスイングは定着させないようにしましょう。

ゴルフ上達の近道は【ゴルフレッスン】を受けること

一番の上達法はなんといってもゴルフレッスンを受けることです。なぜなら、自分では分からないポイントを熟練のゴルファーがそれに気づき、改善してくれるからです。自分で意識することも大切ですが、熟練のゴルファーに直接教わったほうが吸収できる学びが多いです。とにかく手っ取り早くゴルフを上達させたいと思う方は、ゴルフレッスンに通うようにしましょう。

まとめ

「武里ゴルフセンター」は埼玉にあるゴルフ練習場です。

ここでは、ドライバーやアイアン、パターの練習を行えるほか、初心者に合わせたゴルフレッスンを行っております。もっとゴルフが上手くなりたいとお考えの方は「武里ゴルフセンター」にお越し下さい。熟練のゴルファーが丁寧に指導させていただきます。

 

 

ページ上部へ